光道園's Letter

光道園をもっと知る “お手紙” をあなたへ・・・
#研修体系 投稿日:

Vol.22 フォローアップ研修~同期で座談会~

入職して1年目、3年目、5年目の職員がそれぞれ課題に向き合い、解決策や方向性を考える「フォローアップ研修」。

コロナ禍を経て、同期となる職員同士で集まる機会が減り、それに伴って施設間を超えて気軽に意見を言い合ったり、お互いの日々の頑張りに共感したり、労ったりといった機会もおのずと減ってきました。

 

同期で座談会

そんな中、同期で気軽に話し合える機会をつくり、活発な議論や自由な意見を発信しやすい環境下で、自分自身のキャリアパスや法人全体の中長期計画について考えていく『同期で座談会』。

普段聞くことのできない秘めた熱意や思いがこぼれる場面もあり、日々業務にあたる中で、自分では当たり前すぎて見えていない部分を、一歩引いて客観的に捉えてみたりと、貴重な自己覚知の機会にもなっています。

 

一覧に戻る