Vol.16 地域の中で育む福祉の芽~福祉って何だろう?~
新型コロナウイルスが5類に移行したことで、地域の方々との交流も増えつつあります。
今回は中学生が2日間に渡って職場体験に来てくれた様子をご紹介します。
〇●・〇●●●〇・●〇・〇●・〇●●●〇・●〇・〇●・〇●●●〇・●〇・〇●・〇●●●〇・●〇
先生と当日来られる生徒の皆さんと事前に話し合いを行い、「施設に来るのは初めてです。」「光道園を初めて知りました。」という声も聞きながら、どのような職場体験になるのかドキドキしながら当日を迎えました。
1日目には、障がい・高齢両分野の施設見学、デイサービスでのレクリエーション体験。
2日目には、ライトワークセンターでの作業場見学や箱折り体験、第三光が丘ハウスでの利用者の方との交流、等など、いろんな体験してみたいというご希望に沿って、盛りだくさんの内容となりました。
2日間を通して緊張した様子でしたが、職員の話をしっかり聞き、利用者の方の暮らしを目にして、ふれあうことで福祉について知り、いろんなことを感じ取って考えてくれるよい機会になったのではないかと考えています。
光道園は地域に根差した法人として、一緒に福祉の芽を育んでいくことを大切に、これからも活動していきます。
〇●・〇●●●〇・●〇・〇●・〇●●●〇・●〇・〇●・〇●●●〇・●〇・〇●・〇●●●〇・●〇