お知らせ
【感謝】探求心ー福祉の今を光道園からー
11/10(日)に光道園のイベント「探求心ー福祉の今を光道園からー」を開催しました。
3名の大学生の方にご参加いただき、大変嬉しく思います。
ありがとうございました!!
障がい者スポーツ体験
障がい者スポーツ『ボッチャ』の体験をしました。職員がルールを説明し、大学生の方と職員合同で男性チームと女性チームに分かれて対戦しました。「実は私、球技が苦手で…。」と話される方がいましたが、いざ挑戦してみると、一番ご活躍されていました。利き手と反対の手で投げてみたり、ゲーム終了後、審判と一緒に得点を数えたりました。皆さんボッチャは初めて体験されたとの事で、一投ごとに一喜一憂されていました。
障がい当事者の想いから福祉を探求するトークセッション
障がい当事者である職員を交えたトークセッションを行いました。そこでは、普段はなかなか聴けない、学生時代と社会人時代の心情の変化等を中心に話が展開されました。トークセッション終了後、子どもの頃から続けていたピアノの演奏披露があり、「障がいがあってもできることがたくさんある」というメッセージをお届けすることができました。
今回のイベントでは、実際に福祉の現場で、楽しみながら『今の福祉』に触れ、福祉の世界に興味を深めていただく事を目的としました。
光道園のインスタの方にも、当日の詳細を載せましたので、ぜひそちらも併せてチェックしてみてください。
光道園では今後もこういったイベントを企画していきますので、お気軽にご参加ください!