8月6日、7日、8日の3日間で県内の中高生を対象としてボランティアスクールを行いました。

ボランティアスクールは、福祉に興味を持っていただくきっかけ作りとして毎年行なっています。

6日は、「視覚障がいってなぁに?」というテーマの下、アイマスク体験や弱視キットをかけて外を歩き、弱視の方の見え方を体験していただきました。

  

 sp

  

他には、今年の福井国体の競技である「フライングディスク」やオープン競技の「卓球バレー」など、障がい者スポーツを体験していただきました。

  

 sp

  

7日は、「障がい」についてみんなで考えたり、点字や手話など、言葉以外のコミュニケーション方法について学んでいただきました。

  

 sp

  

8日は、利用者の方と一緒にアルプラザへ買い物体験に行っていただきました。

利用者の方のほしい商品を一緒に探したり、買い物が終わった後には光道園のホールで利用者の方と一緒にアイスを食べながら会話を楽しみました。

  

 sp

3日間通して参加された方や1日だけ参加された方もいましたが、ボランティアスクールに参加していただいた皆さんの中で、少しでも福祉に興味を持った方がいたら嬉しいです。

  

ボランティアスクールに参加していただいた中高生の皆さん!! 本当にありがとうございます。 ぜひ、いろんな行事でのボランティアお待ちしています♪